• 企画展
4FAXISギャラリーレンタルスペース

Where We Are -ヤマハデザイン研究所60周年 企画展-

1021Sat
1023Mon
Where We Are  -ヤマハデザイン研究所60周年 企画展-
1021Sat
1023Mon
4FAXISギャラリーレンタルスペース

ヤマハ株式会社のデザイン部門であるデザイン研究所の設立60周年を記念した企画展が、AXIS Galleryにて開催されます。デザイン研究所では製品のデザイン開発と並行して、これからの暮らしの豊かさに思考を巡らせ自らのアイデンティティーを問い直すプロトタイピングの活動を長年にわたって継続しています。通常の製品デザインでは扱わないアイテムに対してヤマハのデザイナーならではの考え方や解釈を用いてプロトタイプを製作し、それを広く世界に発信して反応を肌で感じることで、デザイン哲学を深め、ヤマハデザインのアイデンティティーをより確かなものにしてきました。
本展では、直近20年間のプロトタイプの実物やパネル展示を通して思索の足跡を俯瞰します。さらに、今年4月に「ミラノデザインウィーク2023」で発表した最新作11作品を日本で初めて展示します。ぜひご来場ください。
*本展は「DESIGNART TOKYO 2023」に参加しています。

開催期間
2023月10月21日(土) ー 2023年10月23日(月)
時間
11:00 ー 19:00 
場所
AXIS Gallery
入場料
無料

■開催にあたり

1963年にデザイン部門が発足してから60年、デザイン研究所ではヤマハブランドを冠するあらゆる製品のデザイン開発に日々邁進しています。楽器の伝統と文化をリスペクトしながら、本質を押さえた上で革新することは容易ではありません。プレイヤーに愛用され、専門家や技術者に信頼され、音楽を愛する世界中の人々の心を震わせるために、デザインは常に進化・深化していく必要があります。そんな思いから、デザイン研究所は長年にわたって独自の研究活動を推進し、これからの暮らしの豊さに思いを馳せるとともに、自らのアイデンティティーを問い続けてきました。新しい概念にカタチを与え、問い続け、発信してきた活動を、直近20年間のプロトタイプの展示を通してお伝えします。『考え方を考える』ヤマハデザインの真髄を少しでも感じていただければ幸いです。

■展示内容

ミラノデザインウィーク 2023 に出展した「You Are Here」展、日本初展示 

ミラノデザインウィーク2023 ヤマハ展示「You Are Here」の様子

直近20年間のプロトタイピングの足跡(展示作品例)

「Stepping Out of the Slate」(2022 年)

「A・round / Be・side / Re・mind」(2018年)

(左)「Hairy Creature Speakers」(2016 年) (右上・下)「Resonated Yamaha」(2011 年)