• 企画展
3Fサボア・ヴィーブルショップ

立花英久の塑像

1218Sat
1226Sun
立花英久の塑像
1218Sat
1226Sun
3Fサボア・ヴィーブルショップ
彫刻家であり演出家でもある、立花英久さんの塑像の展覧会です。
作品の佇まいには静かで深い存在感があります。立花さんならではの世界観を是非ご堪能ください。


手続を守る   立花英久 

それは、ずいぶんとむかしにメモをとった言葉だった。走り書きにはこう書いてある。「われわれが古風な手続を守り、世界に対して和解の言葉を語り、取り戻した調和のよろこびと、愛のやりとりへの尽きせぬ欲望について話すことを許してほしい。」(デボラ・モガー『チューリップ熱』より抜粋)。フェルメールの手紙を、作家が引用していたらしく、その脇には、さらにわたしの字で「ここでいう『手続』ということばは、僕らのよく使うそれよりもかがやいて見える」、と添えてあるのだった。
 わたしはノートのページを、前に、前に、ぱらぱらとめくった。机にずっと積まれたまま、埃を吸い込んだ一冊だ。
「彼女の言うとおりだった。」
 わたしは手を止めた。
「僕は手持ちのカードを全部テーブルの上に並べ、それが全部相手のカードに負けたのだ。僕はみんなに手を読まれてしまっているようだった。『どうも行くしかなさそうだな』と僕はあきらめて言った。彼女は微笑んだ。『きっとあなたのためにもそれがいちばんいいのよ。羊はうまくみつかると思うわ』」(村上春樹『羊をめぐる冒険』より)
およそ二〇年以上も前の、ずうっと前の、わたしに背中を押されているみたいだ。
むかしのわたしがもう一人のわたしのように、ノートに向かって鉛筆を走らせているのが見える。それから、しずかに、徐々に、いつのまにか跡形もなく消えた。
となりの部屋から、なにか飲む? と声がした。

開催期間
2021年12月18日(土) ー 2021年12月26日(日)
時間
12:00 ー 19:00
定休日
水曜
場所
サボア・ヴィーブル

お問い合わせ

サボア・ヴィーブル

TEL 03 3585 7365

sv-1978.jan-10@savoir-vivre.co.jp

https://savoir-vivre.co.jp/